釣りバカ店員の釣った魚で通天閣越え!Vol.16

こんにちは!イエローフィッシュ徳島店南部です(‘;’)

秋のハイシーズン感が強まってきました♪

さらに先週は雨や台風で…

どうなったかは以下をご覧ください(*’ω’*)

9/14

結構強い雨が降ったため仕事終わりにシーバス釣行へ。

流れは…いつも通りぐらい(;・∀・)

若干濁りが入ってるかなーという印象。

干潮まであと2時間ぐらいの下げ7分ほど。

流れが走るまで待ち、下げの流れが押してきたところでアピアのラムタラバデルを投入。

糸ふけだけ取るぐらいのスローリトリーブでテロテロテロ~…と流していると

カツッ

と鋭いバイトが。

しかし竿に重みが乗らず、「あぁ~乗らんかった~…」と心の中で悔しがっていると、バイトが出た箇所で

ドババババババッ

とド派手なエラ洗いが。

あまりにバイトが「カツッ」の一瞬過ぎて、重みが乗らなかったためフッキングはしてなかったのですが乗ってました(笑)

やややわらかめの竿を使っていたこともあり、ばらすことなくネットイン♪

#APIA #LAMMTARRA #BADEL #ハマーナイト

サイズは、

64cmでした♪

前回の釣行では大量にサヨリが入っていたのですが、雨の影響かサヨリはやや減り、イナッコとの混在ベイト状態。

特に偏食している様子はなさそうでした(^^)/

この日はこの一本を釣ったところで流れが緩み、魚からの反応がなくなったため納竿しました。

9/15

この日はアジングへ♪

秋はいろんな魚を釣りたくて忙しいですね(^^♪

この日は爆風ながら、パターンをしっかりつかむことができました。

ちなみにこの日のパターンはセオリー通りリフトアンドフォール。

リフトとフォールの間隔を長ーくとって、竿先を上げてリフト、そのままテンションフォールで、その際に竿をゆっくりスウィープしてテンションをかけ続け、少しだけフリーフォールでストンと落とすという感じです。

文では伝わりにくいと思い図で描いてみました(^^♪

アタリのレンジを見つけて、そのレンジを極力外さないように意識するとバイトがかなり増えました♪

アタリが多いのは③の時ですが、分かりにくい当たりの時は①のリフトに戻った際にフッキングになるためそこまで難しくはなかったです。

良ければ参考までに覚えてお頂けましたら爆釣間違いなし!?…かも(*^^*)

この日の釣果はこちら~

サイズ計測~

9匹で103cm

8匹で91cm

こちらは8匹で97cmでした

全部で25匹、291cmの更新です(*^^*)

アジングはあたりが多くて本当に楽しいですね(*’ω’*)

9/19

この日は台風後ということもありシーバスへ。

…相変わらず流れには変化なし(;・∀・)

濁りもそこまでは入っておらず肩透かし感…

入水し、しばらく間隔を空けながら投げ、合間で水面を観察しているとベイトの引き波が。

近くに寄ってきたところで観察すると見慣れないベイトが。

その後釣りをしているとルアーにひっかかってきたので観察。

ちょっと色見はらしくないですが…ですね。

台風で流されてきたのか、傷ついた個体が多かったです。

この日も流れが走るのを待ち、ドリフトで攻める作戦。

タイドグラフでは上げはじめくらいのタイミングですが、上げが一瞬走った後反転して一気に下げの流れが走るのがこのポイントの癖。

水に浸かってしばらく待っていると、膝くらいの水深から一気に腰まで上げ潮が。

そのまま上げ潮に乗せてドリフト…と行きたいところですが我慢し、下げに反転するまで待つ。

ここまで一気に上がると下げの流れもかなり強くなるだろうという目論見(^^♪

下げが走り出し、ベイトの動きが一層活発になったところで、再び登場のラムタラバデルを投入。

使い方も全く同じの「テロテロスローリトリーブ」。

何度かコースを変えながら流していると、バイト!

と同時にベイトが一気に散り水面炸裂

間違いなく魚、なんですが…時折根がかりに化けたかのような重さ。

これはでかいのでは…と慎重にファイト。

寄せてはドラグを出され、を繰り返し、10分弱はファイトしたような…(ファイト時間って興奮してるからあまり覚えてないですよね…笑)

そして何とかネットイン!

厚みが青物のような立派なシーバス。

サイズは、

惜しくもランカーには届かない78cmでした

間違いなく鮎を食っていて重さのある、よく引く1匹でした(*’ω’*)

その後同ポイントを再び攻めるとまたもバイト。

54cm

この魚もドラグを出してよく引いたのですが、その前に釣った魚が重すぎて引かなく感じました…(笑)

しかし小顔で、一気に体高が大きくなるイケメンなプロポーションのナイスシーバスでした。

翌日用事があったため、この2匹で満足し納竿。

この日は2匹で132cmの更新(*’ω’*)

というわけで、今回の更新は全部で487cm!!

ペース上がってきました(*^^*)

寝不足覚悟で今月は頑張りたいです!

この企画を始めて半年でようやく20m弱です…

残り…8,887cm

SeeBass Tackle

ROD

モアザン エキスパート AGS 87LML

モアザン ブランジーノ AGS 87MLM

REEL

15イグジスト 3012H

14モアザン 3012H ATDチューン

LINE

シーバスPEパワーゲーム 0.8号

G-Soul X8 アップグレード 1.5号

LEADER

バリバス ショックリーダー フロロカーボン 20lb~25lb

Ajing Tackle

ROD

アドバンスメント DFR-511

REEL

14プレッソ 2025H

LINE

アジングマスター 0.2号

LEADER

ライトゲームコンパクトショックリーダー 0.6号