釣りバカ店員の釣った魚で通天閣越え!Vol.34~初挑戦の釣り×2回!~

こんにちは!イエローフィッシュ徳島店の南部です(‘;’)

今回はしたことのなかった釣りを2つやってきました(*’▽’)

5/17

徳島から伊川谷店のほうへ研修に行っておりました。

その中で1日休日をいただき、初めての渓流&初めてのフライフィッシングへ!

昼前に出発し、3時前には到着。

素晴らしい景色に癒されます♪

日中はあたりもなく、キャストの練習といった感じ。

狙うはイブニングライズ!

(日没ごろに水棲昆虫が一気に羽化し、それを食べる渓流魚がライズすること)

ポイントに到着し、ライズが連続するのを1時間以上待つ。

待って…待って……

パシャっ

おおっ!

も、もう我慢できない!

ただただライズを待つ南部の図

ライズが連続したところへフライをキャスト。

まだまだフライのキャストはたどたどしく、狙ったところに行ってもラインが水面を叩いてしまうことが多発…

それでも暗くなってからは魚に気づかれにくくなるためか何度もフライにライズ!

しかし乗りません!

すぐに合わせられるように糸を張るとフライがナチュラルに流れず、ナチュラルに流すために糸を緩めると合わせが決まらず。

6回くらいはフライに出てくれましたが、キャッチできたのは小さなイワナ1匹だけでした。

もう真っ暗やないか!

1匹だけではありましたが、釣れて本当に嬉しかったです(^^♪

しかし、釣れなくても癒される景色や空気の良さが渓流の魅力だと実感しました。

イワナは写真撮影が終わると自力で元気に帰っていきました…(オートリリース)

5/28

この日は、”お気に入りのラーメン屋さんを紹介”している

”気まぐれキャンパー”こと、伊川谷店の窪野店長とジギングへ!

#前回のジギングの時の写真 #12月 #森で出会ったら熊と間違いそう

今回は初挑戦のスロージギングへ!

スピニングでジャークするより楽、とのことでしたが…向かう場所はこれまた初挑戦の中深海(水深300m前後)。

ベイトタックルでのジギングすら初めてなのに大丈夫なのか!?

さて、今回は阿南の中林漁港から出船の「阿波哲」様にお世話になりました♪

6時過ぎに出航し、ポイントまでは1時間強。

軽く仮眠をとっていると到着!!

まずは着底がわかりやすい350gと重めのメタルジグをチョイス。

使った竿が3ozクラスと柔らかめだったのもあり、メタルジグを持ち上げるだけでもシンドイ…

しばらくやってみて思ったよりも着底はしっかりわかったので、もひとつ軽めの320gに変更。

着底し、糸をなるべくまっすぐにするために何回転か巻いて、再び着底させる。

そこから底を切って、ハーフピッチジャークでメタルジグをしっかり横に向けるイメージ。

すると8時前ぐらいに待望のファーストヒット!

ま、巻き上げてくるだけでもなかなか大変だ…(*_*;

5分以上かけてゆっくり巻き上げて、ようやくネットイン!!

なんと、ファーストヒットがクロムツダブルキャッチでした♪

(1匹はネットイン直前で針が外れましたが、タモ入れしてくれた窪野店長が見事に2匹とも掬ってくれました!)

その後、窪野店長もすぐにキャッチしぎりぎりダブルヒット?

#恍惚の表情をする二人 #窪野店長がよくする表情 #クランキー #スパイファイブ

この後、思ったよりもジグを横に向けるジャークが疲れるのでフォール重視のジグに変えてみるものの反応はゼロ。

船長も「フォールはあまり入れんほうがいい」と事前におっしゃっていたので素直にクランキーに戻す。

イメージ的には、「ジグを横に向けて滞空している時間を多く作ってやり、ふわふわさせる」感じです♪

イメージ通りできてる!と感じた時にヒットすることが多かったです(*’▽’)

しばらくしてポイントを少し変え、誘いをもう少し上までやってみて~と船長。

ボトムから12~13mぐらいのところでヒット!

キンメダイでした(*’▽’)

その後もぽつぽつとキンメダイやクロムツ、ほかの方はこれに加えてユメカサゴなんかもキャッチ。

ぼちぼち終わりの時間~というところで一気に重くなるアタリ!

慎重に巻き上げてくると、

この日一番のクロムツ(*´▽`*)

思ったよりも釣果が伸ばせてよかったです♪

帰港前に、青物の調子がいいポイントに寄り道。

水深30mのポイントで、底から10mベイトの反応でびっしり。

しかし、期待したものの、私は釣ることができませんでした…

帰港してから血抜きをしているのを見て分かったのですが、どうやら4~5cmの小サバを食っていたようです。

小さめのジグ持ってくればよかったーーー(*´Д`)

この日の船全体の釣果がこちら!

このハマチは85cm、6.1kgあったみたいです(*´Д`)

私もこんなハマチ釣ってみたい~

一番の狙いのアカムツが釣れなかったのと合わせて、また次の機会の楽しみができました(^^♪

家に帰ってから計測!

35cmクロタチカマス。相模湾のほうでは好んで食され、なかなか高価とのこと。

32cmのキンメ。

27cmのキンメ。

29cmのクロムツ。

37cmのクロムツ。

33cmのクロムツ。

30cm

全部で8匹の釣果でした(*’▽’)

窪野店長が釣られたカガミダイもいただきました(*’▽’)

刺身、炙り、煮つけなどでおいしくいただこうと思います(*´Д`)

今回の更新は253cmです!

次回の更新もお楽しみに~。

残り…7,196cm

タックル

ロッド:ゲーム タイプ スローJ B683

リール:オシアジガー 1500HG

ライン:サンライン ソルティメイト PEジガーULT 1.5号 600m

リーダー:サンライン システムショックリーダーFC 30lb ←リーダーはまだまだ細くできそうな印象です。

ヒットジグ:SFC クランキー 320g←なんと、全部この1本の釣果です(^^♪

アシストフック:がまかつ 鎌鼬2/0カルティバ ジガーライト ホールド3/0 それぞれ自作

徳島店(クロムツの歯で2か所以上怪我した)南部

**********************************************************

イエローフィッシュでは竿やリール、ルアーや釣り小物の買取をやっております。

ルアー1つからでも買取致しますので、よろしくお願い致します。

毎日、様々な商品を入荷しておりますので、是非ホームページをご覧下さい。

イエローフィッシュ徳島店
TEL:088-538-7788

友だち追加

Yellowfish_tokushima ←徳島店インスタグラムアカウントですっ(^^♪