釣りバカ店員の釣った魚で通天閣越え!Vol.38 ~原点回帰~

こんにちは!イエローフィッシュ徳島店の南部です(‘;’)

釣りに出かけると夜中はもう冬の寒さですね…

ただ魚はまだまだ元気でした(^^♪

10/18

タイトルにもあるように原点回帰!

何か月ぶりかというバス釣りへ♪

(ちなみに気まぐれで釣行した前回は丸坊主…その前はもういつバス釣りに行ったかさえ…)

(謎に最後のバスを釣ったのはこの春です。シーバス狙いの外道でしたが…)

朝7時に家を出発し、ボートを出してくれる友人と合流後、久々のバス釣りホームへ。

オカッパリでは散々通いましたが、ボートでやるのは初のポイント。

ポイントに到着すると、見たことがないレベルで大減水(゚д゚)

アルミボートを下す際、何度かぬかるみに埋まる~とワイワイ。

岸際の岸壁や立ち木をジグ等で打ちながら流していく作戦に♪

釣行スタートから1時間も経たず、トップ縛りでやっていた友人のスイッシャーにHIT!

この後、友人はアライくんでもキャッチ♪

バスは全て回遊しているから巻物で、という感じではなく、着くところにはしっかり着いている様子。

私はというと、岸から倒れ込んでいた竹にゲーリーグラブ4インチ+3.5gのテキサスリグでサクっと1本(*‘ω‘ *)

M字開脚(/ω\)

これが今日のアベレージの33cm

同様のサイズをゲーリーカットテール4インチ+2gダウンショットでキャッチ。

合間合間にトップルアーやプラグも投げて見ますが、岸際に落とした場合だと早い動きの物や、波動の強すぎるものは追いかけてこなかったです。

ネチネチ系強し!

その後、そろそろ折り返し地点かというところでまさかのエレキ故障(゚д゚)(゚д゚)!

オールを漕ぎ、風の当たらないポイントでお昼休憩。

休憩後もエレキの機嫌は直らず、仕方なくオカッパリへ移行。

とは言っても、普段のオカッパリでは行くことが出来ないところに漕いで行けるのは強い(笑)

アルミボートから渡船に変わった瞬間でした(;’∀’)

オカッパリ移行後、目に見えるストラクチャーもなかったため、底を狙おうとバイブレーションを沖に投げ、底にゴリゴリ当てながら巻いているとHIT!

今日イチの引きで楽しませてくれた40UP(*‘ω‘ *)

コンディション抜群の41cmでした(^^)/

ボートだと、目に見えるストラクチャーをテンポ良く打っていく釣りをしていたので釣れていない魚でした(笑)

その後ポツポツと追加していくも、15時頃からアタリはピタッと止まる(´-ω-`)

風の当たらないエリアまでボートを戻しながら、最後の1本を二人で狙うも全く当たらず…

ようやく釣れたのが17時30分(゚д゚)

山の中なのでもう薄暗い時間です(笑)

この1本でなんとか真っ暗になる前に撤収することが出来ました。

ただ!

私は最後の1本を獲れていなかったため、ボートを岸につけ、片付けをしながらそれぞれタックルに結んであるルアーを1キャストする悪あがき。

そこでまさかの奇跡でHIT(笑)

ゲーリージャンボグラブ+2gテキサスで底で食いました。

二人とも最後の1本を獲ることが出来、気持ちよく帰ることが出来ました(*‘ω‘ *)

10/19

この日は仕事終わりに前回と同じ友人と近場で釣行へ(^^♪

ポイントについた際は、ベイトフィッシュこそいるものの雰囲気はなし。

いろいろ試すもノーバイト。

しばらくすると、「潮位が下がった+水門が開いて水が出た」ためか突然スーパーボイル。

しかも足元の水深20cmくらいのところでボイルしているため釣り方がわからず(+_+)

対岸側のシャローでもボイルが出始めたため、こちらに狙いを定め、得意のスタッガリングスイマー125をフルキャスト。

流れの走っている流心に糸を引っ張らせ、できるだけ対岸側のブレイクラインを舐めるように流しているとガツン!とHIT。

あまり跳ねようとしない重い引きから良型確定!

友人にタモ入れしてもらい無事キャッチ♪

顔の大きい、いいシーバス♪

口は閉じきれなかったですが、73cmでした(*’ω’*)

(口閉じ尾開きで71cmくらいでしょうか…)

ずっと続いていたスーパーボイルも、潮が止まると止んだため撤収。

ちなみに、釣行中「あの川(今回とは真逆の方向にある川)今日調子いいかもしれんなー。あっち行っとけばよかったかも」って会話をしていたのですが、たまたま別の友人がその川で釣りをしていたらしく、一人で30本以上という釣果をたたき出したとのこと(+_+)

そっちに行っておけばよかった…(笑)

*  *

今回の更新は147cmです♪

もう少ししたら磯にも積極的に通おうと思います(^^♪

グレにヒラスズキ、青物…どれもとても楽しみです( *´艸`)

残り…6,192cm

**********************************************************

イエローフィッシュでは竿やリール、ルアーや釣り小物の買取をやっております。

ルアー1つからでも買取致しますので、よろしくお願い致します。

毎日、様々な商品を入荷しておりますので、是非ホームページをご覧下さい。

イエローフィッシュ徳島店

営業時間:11:00~20:00(土日祝日は10時開店)